20220910 7月まとめ

7月総括

7月は平日のみ朝食以外を全て取り寄せのお弁当にしてみました。昼食が350円、夕食が500円なので平日22日間で18,700円というところでしょうか。ガス代と水道代は過去最低を記録していましたし、何より水回りがほとんど汚れないのでそこに対して時間や掃除道具などのコストを支払わなくて良くなる点が個人的には高評価でした。私は夏場の食欲があまり出ない人間なので、8月はこの方式を取らなくなることが予想されますが、また家事に疲れたらこの方式を採用してもよいなあと思う程度には快適でした。

コロナが流行りだしてもう2年が過ぎ、そろそろ各自の予防対策判断で動きだしてもいいんじゃないかと思い今年の夏は予定をみっちり詰めてしまいました。とはいえ、東京にいるときは人混みを歩くことが多いのでマスクは必須でしたし、今後もマスクと予防接種は続けるつもりです。特に副反応も出て無いので。

あとは人の死とそれに対する身の振り方に関して考えることが多い1ヶ月でした。事件や死刑執行の件もそうですが、知人の配偶者が余命1年を宣告されるという話もあり、どれもこれも関係者ではないため、直接関わることが出来ないまま、心を痛めることしかできない点が最も辛かったような気がします。私は黙って見守るということがあまり得意ではないんだなと感じました。

以下の文章はいかに身元が割れないようにするかという点に注意しながら書きました。1度自分の日記帳に描いたものをさらに編集したため、9月までかかってしまいましたが、もう1度振り返ることで何を記憶に残したいかが鮮明になってよかったなと思っています。

夫との4日間

2022.7.1 1日目 週末合流

昼から新幹線で東京へ。リキュール パッソア(2,000円)と夫の授業用簿記2級テキストを持参。

年1回性交痛解消のためモナリザタッチ(22,000円 夫と費用折半)の施術を受ける。

カルディでオレンジティー、クラフトコーラを購入。夫と合流、シバ(カレー屋)で夕食。食べきれなくて少し残す。次回から気をつけること。(5,000円 夫と折半)

久々に化粧をしていったら「かわいい」と言われた。キラキラしていて色もあっていたらしい。週末の仕事後に合流すると気力が仕事モードに設定されているため、化粧する余力があって丁度良い。

2022.7.2 2日目 ゲルハルト・リヒター展他

疲れていたので、昼過ぎからお出かけ。東京メトロフリーパス(大人600円)を購入する。夫は予防接種で一日通して不調。

完全予約制の猫カフェ(3,000円 1,500円/人)に向かう。猫カフェと銘打たれているが実際には水のみの提供(猫もコロナに感染するからかもしれない)。太めの雌猫がお膝に乗ってきてご満悦の夫。猫じゃらしの使い方は緩急をつけると猫たちに喜ばれる。スフィンクス系統の猫アレルギーの出にくい猫を取り扱っているブリーダーさんらしい。

東京国立近代美術館ゲルハルト・リヒター展(私2,200円 夫1,200円)を見に行く。チョイスした理由として普段の夫の行動から、夫は現代美術(特に抽象画や立体・映像作品)が好きそうだったから。どうやら彼は一風変わった新しい試みというのが好きらしい。音声解説(500円)を借りて二人で交代して使った。案の定展示を気に入ったらしく、ポストカードを2枚購入していた。正方形のポストカードを飾れるシンプルなフォトスタンドをそのうち購入する予定。

高田馬場 ラーメン表裏(1,000円/人)で夕飯。学割のきくラーメンセットを注文したところ、物凄い量を提供されドン引く夫。どうやら体育会系の学生向けだったよう。私はなんとか全部おなかに入れた。少し辛めで注文したが、もう少し辛くてもよかったかも。

 

ヴァルトハウスという作品。表現が柔らかで1番好きかもしれない。

 

2022.7.3 3日目 3年ぶりの鎌倉(贈り物の選び方)

前日の東京メトロフリーパスが昼頃まで有効だったため、それを使用して鎌倉へ。(1,500円/人)この日は夫が全ての支払いを持ってくれ、後日清算した。夫曰く、「(自分を)立ててもらえて気分が良かった。」とのこと。3年ぶりに訪れることができたことが非常に嬉しかったようだ。

お好み焼き屋津久井(1,000円/人)で昼食。夫と初めて出会った3年前のGWから久々の訪問。3年前は2階で食事をしたが、今回は1階の池の前の席が空いていたため、そこにした。他のお客さんの子どもが池が気になるらしく、席の近くに遊びに来ていた。池には魚が泳いでいた。3年前、夫が食べて興奮していたホタテのバター醤油焼きを食べる。夫が貝嫌いを脱した初めての料理である。

暖簾をくぐると、店名の入った提灯がぶら下がっている。

3年前訪問したときの写真。2階に案内された。

今回訪問したときの写真。3年前と比べ夫の懐にも余裕ができた。


鶴岡八幡宮へ。3年前訪問したとき、何の変哲もない木を夫が拝みだして、周りの観光客がつられて拝みだした話を夫がした。3年前のやり取りについて、夫の中で記憶違いがあったので、訂正した。3年前、人の少ない池の前で、「(鎌倉に)連れてきてくれて有難う」と夫に言われたときの話を私がした。その時の夫の言葉は3年前の夫との関係が最も難しい時期に励みになったため、今でもはっきりと記憶に残っている。3年前と同様に池の中には鯉が泳いでいた。また、別の池で鳩が交尾を始めたため、動画を撮りだす夫。鳩の交尾は見ていて割と面白かった。

銭洗い弁天へ。到着が遅かったため、社務所と周囲のお店は閉まっていた。いつもなら卵のお供えをするのだが(銭洗い弁天は蛇が象徴っぽい?)、今回は出来ず。

f:id:moon86theta:20220911211330j:image

3年前、たまたま引いた大吉のおみくじを験担ぎのため夫に渡した。今も大切に持っている。

目をつけていた陶芸店へ。店がまえと店内の写真が素敵だったので訪問した。価格帯としては3,000円から4,500円くらい?かな。店内を見るだけでも十分価値があると思うのでぜひ訪問すべき。

以前から目をつけていた陶芸店の店構え。とても美しい。

3年前に訪問した鎌倉駅2階のカフェへ。3年前と同じものを頼む私とクラフトコーラに満足する夫。どうやら前回飲んだクラフトコーラがよほどよかったらしい。分けようとおもったチーズケーキを乳製品を摂ると肌があれるという理由で拒否される。悲しい。

f:id:moon86theta:20220911211500j:image

江ノ電で江の島まで移動。湿度と気温の地獄で少し疲れたため寝る。もれなく盗撮されていた。盗撮写真をたまに見せてもらうが死んだ鯉のような顔をしており、目も当てられない。夫が他人に写真を見せびらかさない人間であることだけが唯一の救いだと思っている。(その点、父は見せびらかす人間なので許していない。)

湘南モノレールで大船まで移動する。乗り心地は面白かったが景観は微妙、もっと頑張れ。

大船散策、夫がお世話になった不動産屋さん宛のお菓子(3,000円程度)を購入する。商品の展示が非常に美しかったゼリーを購入した。

贈り物を選ぶとき、自分の中で及第点というものがある。それは相手の負担にならないかどうかであり、(関係性がどの程度近しいか。長くものを使いたい人かどうか、など。基本的には同僚などには最終的にはなくなる消耗品や、お菓子を渡すようにしている。)出来る限り条件を満たすものを選ぶようにしている。お菓子もアレルギーや好き嫌いくらいは把握するようにしている。というか把握してない相手に贈り物は怖くてなかなかできない。渡すとしても季節にあった無難なものとかだろうか。その中でも多少は尖ったもの(値段的に中々自分では買わないようなもの)を選ぶようにはしている。

2022.7.4 4日目 やさい家めい

表参道ヒルズ やさい家めいで食事。2人とも前日の鎌倉旅行で疲れていたため、ちょっと高めで楽な路線を選択する。今回の食事代(2人で5,000円くらい)は、夫の感触確認のため私持ち。平日とは言えど表参道なので当然こみあうことを念頭に14:30すぎに入店。(夫は大の人混み嫌いなので当然表参道も嫌がった。)

夫は御膳、私は唐揚げランチを選択。15時から平日1日15名限定のかき氷を食べることが出来るようだったので注文。半分に切った生メロンの上に乗っかるかき氷と生メロン、ワサビ。メロンを食べる機会なんてそうそうないので、皮のギリギリまで食べる夫。ワサビがとても良い塩梅のスパイスになっており、大満足でした。

通勤用の革靴がボロボロになっていたため、渋谷のHARUTAで革靴(13,000円程)を購入。父親が買ってくれるとのことで、ご厚意に甘える形に。

この日の夜に夜行バスで帰宅。翌日は体力があったため出勤。

 

2022.7.8 安倍元首相銃撃事件

安倍元首相銃撃事件が起こる。今のところ、そのうちこの件についての文章を上げようと思っているが、49日過ぎてもまだ完成していない。その分、不用意な発言をせずに済んだことはよかったと思っている。

 

2022.7.10 出勤

産休明けの元同僚に久々に遭遇。出産についてきくと、まあまあいけたとのこと。個人的には出産時の会陰切開が怖い。

 

こんなご時世ですが、沖縄旅行

2022.7.16 1日目 出発

東京住まいの私の家族と父方の親族とで沖縄旅行。空港で現在は私が一番参加した親族の中では稼いでいるという話が出る。ちなみに6年前は月当たりの手取り給与9万弱だったんですよね。賞与もあるからそれを加えたら随分いいのかもしれないけど、それはそれでどうなのとも思う。

空港でうどんを食べ、機内で食べる用に焼き立てワッフルを購入する。毎度思うけど甘いもの+塩系スイーツは最強だと思う。

レンタルカーをコロナの不況で沖縄の店舗が軒並み手放してしまったらしく、予約がとれなかったため、タクシーで海が見える位置にある宿に向かうことに。(2,500円/人)

リビングにソファーがあり空調の具合がよく寝心地が良かったため、3泊ともそこで寝た。ちなみに自分の家だったら皮脂も付着してばっちいので絶対しない。いやどうだろ、しちゃうかも。でも、するなら革ソファかな……。宿屋ならでは。

民宿で夕飯を食べる。もずくが美味しい。泡盛は焼酎みたいであまり美味しくないが、勿体ないので飲み干した。梅酒は安定の美味しさ。

2022.7.17 2日目 少女とトイレ

この日の目標は翌日のシュノーケルで使用する妹の水着の購入。レンタカーをかりれなかったので、バスとタクシーでの移動。

ローソンで朝食を調達。暑すぎて二度と行きたく無かったので多めに食料を購入。ゼリー、鍋焼きうどん、ちゃんぽん、オレンジジュース、黒糖アーモンド。道案内役の母が道を間違えたため、遠回りすることとなった。ローソンのスイーツは美味しくて変わっているものが多いので気に入っている。

おんなの駅なかゆくい市場で昼食。母、妹は父のおごりでソーキそば。私はテイクアウトのキーマカレー(430円)と沖縄県産マンゴーとヨーグルトのジュース(770円)を食べた。ばりうまい。自分の好きなものを選ぶとよくそんなものを見つけてきたねと家族にいつも言われるのだが、自分や他の人の好みを定期的に整理しているかどうかの違いだと思う。だから迷うことがあまりない。その感覚が他の家族にはよく分からないらしい。

地元のホームセンターへタクシーで移動。母は謎のパッションフルーツを購入。私はトイレがあったので💩をした。トイレは2つあり、致している最中に外から女の子の「ここ(隣のトイレ)は臭いから入りたくない」という声が聞こえてきた。終わって出たら、トイレの前で待っていたのか女の子が私の入っていたトイレに向かってきた。ごめんよ、そこも臭いんだ……。なんだか申し訳なくなった。

水着を探して三千里。しまむらで物色するものの、妹が気にいるような水着に出会えず。

ホテル日航リビアで夕食。食べるのは主に寿司、野菜。シークワサーのゼリーがさっぱりしておいしかった☀ 父はいつもどおり、何故か他の人の分も取ってくる。気遣いが空回りする父。(ここで妹の水着をget)

帰宅後つまようじを求める父に前日のコンビニでもらった箸についてきたつまようじを渡す。つまようじ入れをプレゼントすることを決心する。

2022.7.18 3日目 奢りの重みと働き方について

妹の水着を借りてシュノーケルへ。もらったお麩を海へ撒くと魚が集まってくるが、歯が意外と鋭利で怖い。沖縄の青の洞窟とよばれているところに行った。(帰ってきて私がシュノーケリングした何日か前に同じ場所でシュノーケリングした人が亡くなっていたようです。ご冥福をお祈りします。

ダウンしている大人たちを置き去りに父、妹と昼食をとり、その後は2人とアメリカンビレッジへ向かった。全体的にマイルドヤンキー向けのブランドばかりで好みではなかったかな……。工房琉白という白と青を基調とした陶器屋さんがありとても良かった。(メモっておく)

父に頼まれたアイスを奢ってあげたらとても喜んでいた。多分、もう奢られることがめったに無い立場の人からしたら、奢られるということ自体が貴重ですごく嬉しいのだと思った。私も働き始めてから自分の食事代を誰かが出してくれることの重みや有難みをひしひしと感じるようになった。だからこそ、たとえ職場の先輩だとしても奢られたくはないし、私が奢られることを甘受するのは両親ぐらいのものだと思う。実際に奢ってもらった料理はより美味しく感じられる気がする。他に寄った喫茶店でも父は姉(私にとっては伯母)に飲み物を奢られており、オーダーミスなどもあったものの終始嬉しそうにしていた。

夕食時、従姉妹と現在の仕事について話をした。どうやら従姉妹は今の派遣社員という立場に満足しているらしい。特に契約社員より守られている点や役割が変化しない点が気に入っているそうだ。私には役割が変化する怖さみたいなものはわからなかった(むしろ変化しないことのほうが停滞しているようで苦手)ので、彼女の生きづらさは多分今後も理解できないのだろうと思う。

2022.7.19 4日目 お土産探し

空港までの距離が長いため早朝から出発した。夫からはお土産に置物を頼まれていたので素朴なシーサーが欲しくて探し続けた。対になっているシーサーはいくらでもあるものの対のシーサーがくっついて一つで売っている置物が中々売って無かったためひたすら空港のお土産エリアを歩き回ることとなった。集合時間までになんとか思い描いていたものを見つけることが出来、購入(1,000円)することができた。

この日は着陸場所の天候が悪く、事前アナウンスで「那覇に戻るか別の場所の空港に着陸する可能性がある」とのことだったが無事、目的地点に着陸することができた。ありがとう……。


f:id:moon86theta:20220911211638j:image

2022.7.26 生命保険の見直しとか 秋葉原通り魔事件犯人死刑執行

7.22の夕方から気持ちの落ち込みようが最悪だったため、研修があることすら忘れて有休を取得した。年3くらいの頻度でこういうことはあり、その度にこういった対応をしている。正直、一過性のものなのでやり過ごすしかないと考えている。

ただ手持無沙汰に1日を消費するのはどこか勿体なかったので生命保険の見直しを行った。今の職場を辞める可能性があることを踏まえ、それを考慮した形の保険内容(掛け捨てに近い状態)に修正することにした。

大きく分けて2社の保険に入っていることがわかったので、一方を全解約することとし、片方は死亡保障と医療保険、損害保険等に加入することにした。あと夫も一部加入状態にして、保険が適用される形にした。

どうやら、秋葉原通り魔事件の加藤智大死刑囚が死刑執行されたらしい。その件についても、安倍元首相銃撃事件の話と一緒に書こうと思っている。上手くまとめられるだろうか、書けたら書くという心持でいたい。